旅立ちの季節^^

お久しぶりです。(^-^);
もう3月ですね、
昨日は高校の卒業式でした。
朝から気持ちよく晴れて、爽やかな一日で何よりでした。
私もコサージュの関係でお手伝いに行ってきましたよ~♪
式の前に贈呈式があって、卒業生の皆さんに胸に着けてもらいました。
卒業する先輩たちはみんな大人びて見えました。
みなさんそれぞれの進む道で自分らしく頑張ってほしいと思います。
それでは今年のコサージュを公開しましょう^^
(式の前には公開禁止令が出てたので。ハハハ^0^)
HI3F1634
^^今年のはレトロでモダンな感じ。(笑)
オレンジ部分が絣(かすり)です、
私が持ち帰って内職したつぼみもかわいいでしょ?
おかちゃん送ろうか?^^
それから、このコサージュを毎年考案して
私たちに指導してくださっている手芸の先生に
面白いコサージュを教えてもらいました。
その名も「お種コサージュ♪」
種を花びらに見立てて作るコサージュ。
それでは先生のコレクションも公開OKもらったので
ドーンと公開。(笑)
HI3F1624
ね?^^
かわいいでしょ?
中心は絣や綿生地を丸くカットして縫い縮めた中に、
きっちり綿を詰めています。
先生、色々な種で試したそうです。
スイカはダメだったとか。
あ、私間違えてスイカって書いちゃってますね。
メロンの間違いです。
(^-^);ごめんなさい。
種はそのままでも木工細工みたいで面白いし、
マニキュアを塗ってもお洒落です。
可愛くできたかぼちゃの種コサージュを
お姉ちゃんに自慢したら、
即行奪われました~~~(^-^);;
HI3F1627
学校のメイクバックにちゃっかりつけてました。
なかなかいいですよね。(笑)
この種は外側に大きな種、内側に小さなカボチャの種です。
こんな手芸はとても楽しい時間です。
また何か作りたいな~~♪
それでは皆さんも楽しい連休をお過ごしください(^-^)/♪

カテゴリー: さとくん。 | 2件のコメント

猫の懐石料理♪

毎年2月22日には、何かご馳走がもらえる家猫です。
今年はお正月用にパパさんが買ってた
「懐石zeppinささみ」
すごいネーミングでしょ?
ささみのこだわり水煮缶です。^^
さて、久しぶりの猫缶ですが、
みい君の反応はどうでしょうか?
HI3F1629
まだ匂いがしないので反応しませんが、
明らかに何かを期待していますね~~^^
半分弱くらいあげようかな。
HI3F1630
蓋を開けたら即行匂いにくるミイ君。
はい、待って待って!
HI3F1631
ぷぷぷっ^^
お姉ちゃんに邪魔されながらも
必死にささみと格闘しています。カーワイイ♪
あまりにも美味しかったらしくて、
一気に食べてしまいました。
ミイ君、もっと落ち着いて食べないとね。
品格が大事だよ!(笑)
HI3F1633
あっという間に食べてしまって、
もっと食べたいミイ君。
思わず蓋を舐めちゃってます。^^
あとはまた明日あげるからね~~!!
それではみなさんも楽しい週末をお過ごしください!
(^-^)/笑って笑って♪

 

カテゴリー: さとくん。, ミイ君 | 3件のコメント

テンションの下がるお話^^;

こんにちは!
今日は歯医者さんの日。
10日ぶりくらいかな?
私の担当の先生は2箇所掛け持ちされてるので、
なかなか予約が取れないんです。
毎回のんび~りな治療です。^^
今日は神経治療が終わって、
根っこに金具を入れてセメントを詰めて、
余分な歯の部分を削って、最後に歯型を取る過程。
この歯を削るところがもうね、
「ぜんぜい、まだげずるんでずが?」っていうくらい
長ーい時間かかりました。ええ、もう拷問でしたね。
ウイーーーーーーーーンウイーーーーンイン・・・・・・・
ウイーーーーーーーーンウイーーーーーンイン・・・・・・・
痛くはないけど、頭蓋骨に響くあの背筋が凍る音を聞き続ける苦痛。
やっと開放されて、では被せる歯をどうするかってことで、
先生が高い順に並んだ料金表を見せてくれました。
一番高いのはセラミックの丈夫で変色しないもの。
あまりにも高すぎていくらだったか忘れちゃった!!!(笑)
12万くらいだったかな?
「銀歯なら保険でできますよ」といわれたけど、
笑って見えるとこだし~~~
変だし~~~
やっぱり白いのがいいな~~って事で、
安物って言っても25000エンもするちょっと弱くて変色する白の
素材はなんだったっけ、忘れたけど、
もろいから、見えない裏側は金属にしてもらうことにしました。
なんでも、前歯から糸きり歯までなら保険でもうちょっと安くなるんだそう。
私の歯、糸きり歯の隣・・・。(^-^);ザンネン!
もうね、テンションが下がり続けましたね~~。
久しぶりに。
ちょっと昨日から寒気がしてて、今日椅子に座って
「ひざ掛けはどうしますか?」って言われて
いつもなら掛けてくれるんだけど、
どうしますか?と言われると
「あ、大丈夫です。」って断ってしまう私。弱すぎ。
そんな私に追い討ちをかける背筋も凍る拷問、←(治療)
差し歯の高額料金、
もうね、今日は高熱が出てもおかしくない。
免疫力かなり落ちたな、きっと。
納豆たくさん食べよっと。(笑)
みなさん、
こんな私みたいにならないように、
歯科の定期健診を忘れないようにしてくださいね!
(^-^)
(^-^)
やっぱり違うかな。
「みなさん、忘れないでくださいね」×
「私が二度と同じ後悔をしませんように!」〇
ですよね!
心に刻みたいと思います。
それでは昨日のミイ君です。

HI3F1622
ベランダでお隣さんを覗いてたミイ君。(笑)
ヒヨドリかな?よくベランダに遊びにくる鳥の鳴き声がして、
大慌てで声のするほうへ走ります。
でもミイ君が待ち構えていてはなかなか来てくれません。
HI3F1623
ちょっとションボリなミイ君。(^-^);
窓ガラス越しで我慢してね!
それではみなさんも風邪ひかないように
気をつけてくださいね~~!!
(^-^)/またね~♪

カテゴリー: さとくん。, ミイ君 | 4件のコメント

チョコボンボン♪

☆☆☆ハッピーバレンタイン~~~~☆☆☆
主婦のみなさん、今日はご馳走ですか?
それとも外食ですか?
我が家はちょっと豪華にステーキと、
海老とアボカドのオーブン焼き!
すごーい\(^-^)/
ベランダからも美味しそうな匂いが漂ってきています。
プレゼントは男子にはチョコ、女子にも友チョコ(笑)
パパさんには一応、ウイスキー入りのチョコボンボンと、
本物の高級ウイスキーを!(^-^)♪
酒屋さんが賑わっていたので
私と同じこと考える人多いんですね!
パパさんは甘いものを食べない人なので、
チョコボンボンは実質私のもの。
(*^^*)エヘヘ
お酒は飲まないけど、チョコボンボンは大好き!!ゴックン♪
そうそう、もうひとり男子がいましたっけ。
この男子には何をあげようかな~?
HI3F1613
ふふふ^^
ミイ君には大好きなアレを
多めにあげようかな~?
HI3F1614
大好きなまたたび玉をもらえてよかったね!
今日は天気もよくて、
ベランダでゴロンゴロンひっくり返っていました。
久しぶりの晴れ間で気分も爽快でした。
それではみなさんも楽しいバレンタインを
お過ごしくださいね~♪
(^-^)/

カテゴリー: ミイ君, 家族 | 4件のコメント

ラジオ体操バトル☆≡

今日はうるさい人に夜中の3時半に起こされて、(迷惑)
5時過ぎにはパパさんをゴルフの送迎バスの来る
集合場所まで送っていきました。
朝早くから色々。^^
今日から三連休というのに那覇は曇り空です。
みなさんはどこかにお出かけでしょうか?
私は家で内職(縫い物)をします。(笑)
さて、タイトルですが、私は平日の朝ごはんの前に
ラジオ体操をするのを日課にしてます。
リビングのソファの後ろでドタバタします。(笑)
朝はミイ君もソファの背もたれで休憩してることが多いですが、
私が後ろで体操をしても動じずに
「あ~かあさん、また始めたな。」くらいのそっけなさです。
でもただひとつだけ!
ラジオ体操のあるひとつの運動だけ、
どうにもがまんならないものがあるんです。
どの運動だと思いますか?
(^-^)

(^-^)

(^-^)

それでは正解を・・・。
「体の回旋運動」なんです。
両腕を揃えて、腰から体の周りをグルグルと回す運動が
あるでしょ?あれ。
あの運動を始めた途端にミイ君殺気を感じるらしくて
超戦闘モードに入ります。
重心を低く低く構えて・・・・・
尻尾をブンブン振って振って・・・・・
回ってくる私の腕を狙って狙って・・・・・
ジャンプッ!!!ガブリッ!!!
「いったーい!!!>д<」(泣)
ほんとに毎回毎回、このところでミイ君とバトルを開始します。
「やったなーー???・・・・・待て待てーいっ!!!」
ドドドドドドドドドドド・・・・・・・・・・・
ダダダダダダダダダダダ・・・・・・・・・・・
ふたりともいい運動になってます。^^
そんなミイ君、ソファで固まってます。

HI3F1601
ふふふ^^
どうしちゃったのかな?
^^プププッ
HI3F1600
(^-^)
爪がソファーカバーに引っかかってます。
ミイ君爪切らないとね!
ちょっと焦ったミイ君。
この後、興奮したり焦ったあとのお決まりの動作、
グルーミングをします。
自分の体を舐めて、気持ちを落ち着かせるそうです。
HI3F1597
一生懸命ペロペロ舐めて落ち着かせます。
HI3F1599
ププッ
あいつって、私が回旋運動するときの
変な生き物のことらしいです。(笑)
物思いしてるミイ君も可愛いですね!
それでは、みなさんも3連休を楽しくお過ごしくださいね~!
(^-^)/♪またね~♪

カテゴリー: さとくん。, ミイ君 | 2件のコメント

守り猫♪

今日も深夜更新~~♪
一昨日サンエーで久しぶりにYちゃんママと会って、
「自転車の話面白かったよ~。最後で日にちが空いたから
もう書かないのかと思って心配したよ~」^^
なんて言ってもらえて大喜び!♪(^0^)/
「え~~♪嬉しい~~♪良かった書いて~~♪」
すっかりテンションアップした私。
自転車を引き取りにいった時に、
メイクマンの駐車場で30年振りに自転車に乗ってみて
大はしゃぎした話なんかして、サンエーで喋りまくり!(笑)
本当はもっと書きたかったこと色々あるから
ここぞとばかりに喋ってしまいました。(ゴメーン^^;)
Yちゃんママいつも読んでくれてありがとう=☆
さて、きのうのミイ君です、
HI3F1590
洗濯物を畳んでるかあさんを見守る猫。(笑)
実はカリカリを催促しようと隙を伺う猫。(笑)
ミイ君に見られると、少しスピードアップするのは何故でしょう?
(^-^)
HI3F1591
仕事中だとうるさく催促せず、
終わるのをじっと待っています。可愛い~♪
そしてラストはお約束ですね、
もうどんな画像かわかるでしょ?(笑)
↓こんな画像。
HI3F1592
ね?
予想通りでしょ?
(^-^)/
洗濯物をたたむとき、
洗い物をするとき、
裁縫をするとき、
新聞を読むとき、
傍に猫のいる幸せ。
なんだか私だけ幸せでごめんなさい。(爆笑)
みなさんも早く猫をかtt・・・(^^)\
猫がいないみなさんは我が家のミイ君を見て我慢してくださいね!(笑)
それではもう2時過ぎたので私も寝ようと思います。
明日はラジオ体操の傍にいるミイ君の話をしましょう。
ではおやすみなさい☆

カテゴリー: さとくん。, ミイ君 | 4件のコメント

2月のアイス♪

こんばんは(^-^)/って言っても深夜ですが。(笑)
夜更かしはいけませんね。
目が冴えて眠れないのでブログ書いてから寝ます。
多分、昼に寝すg・・・(^-^);;;
ここ沖縄は毎日暑くて暑くて、
ローソンで買った「パピコ苺スムージー」の美味しいこと!
すっかりフアンになりました♪
みなさんも是非食べてみてくださいね~
苺の粒々がしっかり入ってるスムージーです。
車もクーラー効かせて季節はすっかり夏ですね!
って違うっ!!
2月2月!!
どうしてこんなに暑いのかなー?
おばちゃんとっても困るんだけど。
きのう荷物が届いて「なんだろ?」と思ったら、
先月初めに注文してたフェリシモの洋服。
これがなんとタートルネックの長袖。完璧に冬もの。
お正月は寒い日もあってタートルネックの長袖ほしくて
注文してたんです。
このフェリシモの注文から発送までの時間差、
本土なら季節にぴったりなんだろうけどね~。
しかもこの長袖、袖が手の甲まで隠れる、極寒仕様。(^-^);;;
あーもうこんな服、来年まで着られないかも~~。
今もクーラーつけたいのを我慢してタンクトップの私。あつーい!!
でも明日は東京で大雪みたいですね!(お気の毒ですが)
その寒波がちょっとこっちにもきてくれないかな~~(笑)
さて先日のミイ君。
ベッドで寝てたのですが私の視線を感じたのか
こちらを振り向きました。
その顔が可愛くてパチリ♪
HI3F1584
いつもカメラを準備する前に動いちゃうので
そのままそのまま・・・って思いながら
慌てて撮りました。
HI3F1585
へへへへ^^
超かわいいですね、
はい、親バカ全開~~~♪
それでは今日も一日頑張りましょう~~!
(^0^)/♪

カテゴリー: さとくん。, ミイ君 | 2件のコメント

4年周期のもの

私がブログを始めて今年の夏で4年になります。
ちょうどブログをはじめた頃に「歯医者さん」の記事を書きましたが、
今回も全く同じ流れなので、
もう一度同じことを書いてみます。←
「私の歯の神経は鈍感なのか、虫歯がかなり進行しても痛みを感じない。
いつも歯が欠けてから歯科に通うことになる。
心の神経はこんなにも繊細なのに。(爆笑)」
はははははははは(^0^)
これ、結構本気で言っても
ママ友から「どこがっ!?」と笑われる。
うーん!!心外!!!(笑)
「えー、さとくんさん・・4年ぶりですね?今回はどうされましたか?」
「いつものように歯に穴があいちゃったんです^^;」
「あ~~、かなり大きいですね^^;痛くなかったですか?」
「はい。全く。ちょっと冷たいものが染みてました。」
今回も虫歯が神経までいってたらしくて、神経の治療となりました。
毎年定期健診に行ってれば軽くすんだものを。
深く反省。
(‐ ‐)ショボーン
来年からはまじめに検診に行くことを誓います!!!
検診と言えば~~
内科検診も行ってないな~~
あの頃同じように「病院嫌い」で書いたな~~
結局あの無料検診、
行かず仕舞いになったっけ。(遠い目)
しかもそれ以降も全然病院に行ってないんだっけ。(遠い目)
えー、みなさんは検診とか行ってます・・・・よね!(笑)
私はとりあえず歯医者さん通い、がんばりまーす。
さて、きのうのミイ君です。
HI3F1579
(^-^)
パパさんが買ってきたマグロの匂いで
すぐに着席しました。(可愛い!)
ミイ君は、テーブルにはあまり乗りません。
乗ったらダメってことはなんとなく理解してるようです。
でも誰もいないとこっそり乗って
(ちょっと匂ってみてるだけです)みたいな顔して
スンスンスンスン匂ってちょっと舐めちゃって
そうなるともう我慢できなくて食べちゃうんです。(可愛い!)
きのうはパパさんの手前、お行儀よく座っていますね。
HI3F1581
(^-^)
パパさんが食べ始めたので、もういつもらえるか
一生懸命に「食べたい」アピールをしていますね。
HI3F1582
今か今かと待ってるミイ君、
この可愛さに負けて
マグロ2切れくらいあげてたパパさんでした。
ミイ君良かったね!
最後にきのうのサラダです。
HI3F1583
ポテトサラダに卵の黄身を漉してふりかけるのは
パパさんのお母さん仕様です。
いつもこの綺麗なポテトサラダを作ってくれてました。
見た目は大事ですよね^^☆
それでは明日は月曜日、
また一週間がんばっていきましょう~!!
(^-^)/フアイトー♪

カテゴリー: さとくん。, ミイ君 | 2件のコメント

まるで別人♪

こんにちは(^-^)/
先週の土日は高校で3年生の親御さんに
コサージュを作っていただきました。
私は一応小さな先生役。
コサージュのパーツをチクチク縫い合わせてもらいます。
私がこれまで先生から教わった注意点を間違えて教えないように、
細心の注意を払います。
まあ、こんな感じです。←(エラソー)

HI3F1576
金曜日の夜にもう一度読み返して明日に備えます。
事細かに、絵も入れて、完璧な仕上がりです。
この手帳のおかげで、スムーズに進行したのです。

HI3F1572
ご丁寧に(笑)裏はこうなるという
見本まで写真に残しています。
(^-^)/
ね?
これが、アバウトに自転車を分解・組み立てした人間と
同じ人間なんですね~。
信じられませんね~。
私は本来、極度の心配性で、
あれもこれも心配になり、いつも間違えないように
用意周到に事を運ぶ人間です。ハイ。
なので、よく石橋を叩いても渡らなかったりします。ハイ。(笑)
こんな人間がなぜ!自転車をあんな風にしちゃったか!
自分のことは適当なんです。いつも。
自転車は身内のものだからね~。ごめんね身内。←
もし友だちから預かったとかいうなら、
絶対分解せずにメイクマンへ走ってたはず!(笑)
そんな私なので、コサージュ講習はバッチリ!
気分よく帰ってきたのでした。
そうそう、土曜日はパパさんがゴルフで車が使えなくて
バスを利用しましたが、
初めて乗った市内線っていう那覇市内を走るバスで、
またやらかしちゃったんですよー。
料金は220円で、前払いだったのを知らず、
(私、料金前払いのバスに乗ったことありません)
払わずに乗車しました。
前の人が回数券みたいなのを購入してて運転手さんもスルー。
ちょうど知り合いに出会ってずっとお喋りに花を咲かせてて
降りる直前、「えっと220円だよね?」
知り合いに確認すると、
「?うん。?払ったでしょ?」
「(゜д゜))))???!!!え?乗るとき払うの????」
「そう。払ってないの?」
「払ってないーーーー!!!
あー!!!運転手さーーーーん!!!!ごめんなさーーーい!!!」
って大慌てで支払いしてから降りました。
降りるとこ後ろで、乗客のみなさんからバッチリがん見されました。
ひーーん(>д<)
このあとバスターミナルで乗り換えのバスがもう待っていて。
「40番?もう出るから走って!」って、案内してるおじちゃんに言われて
「はいっ!!」って猛ダッシュ!!!
おばちゃん久しぶりに20メートル全力疾走しました。(笑)
おばちゃんが走ってるので、発車を待っててくれた40番の運転手さん。
ありがとうございます\(^0^)/♪
ねー?
よくやらかすでしょー?
みなさんも気をつけてくださいねー!
それではまたー!(笑)
あ、
もう一枚忘れるとこだった。
おまけ♪

HI3F1577
ふふふっ(^-^)♪

カテゴリー: さとくん。 | 4件のコメント

アバウト人間♪

こんにちは(^-^)
ちょっと間が開いてしまいましたが、その後の自転車の話です。
え?自転車の話はもう飽きた?
まあ、そう言わずお付き合いください。
動画のお兄ちゃんがテキパキ組み立てていくのを
もう一度見てから開始。
外したときと逆の順番に組み立てていくのですが、
タイヤを苦労して取り付け、ブレーキワイヤー、
ペダルチェーンもなんとか元通りにしました!

HI3F1574
あれ?
えーっと・・・・・
あれれ?
(^-^);;
一番最初に外したハブナットのところに
スタンド、荷台のワイヤー、泥除けのワイヤーの3つが
重なってるんですが、
順番・・・・・・・
ワスレチャッタ!!!
(^-^);;;
パパさんの言葉を思い出します。
「ちゃんと記録してあるんだろうね!?」
(゜‐゜)
チャントキロクシテアルンダロウネ?・・・
チャントキロクシテアルンダロウネ?・・・
(^-^)
もちろんしてない!!!(笑)
どーしよ?
(^-^);;;
そうだ!
これ買ったメイクマンで同じ自転車を見てくればいいんじゃん!
ってわけで、メイクマンに走りました!

HI3F1570
ふふっ^^
同じものはなかったので似たような自転車をパチリ。
内からスタンド、泥除け、荷台、でした!
メイクマンでこそこそ写真を撮る不審者!
早速家に戻り再開~^^
難しかったけど、
なんとか組み立てに成功しました~~~
パンパカパーン!!!

HI3F1575
やったね私!!(^0^)/
ここでブログ終わりたいなー。
終わってもいいかなー?
うーん、
良心が非常に痛むので終われない。(涙)
みなさん!
見た目完成しててもうまくいかないのが自転車です。
ペダルを回すと・・・
「シャーカシャカ~~シャーカシャカ~~シャーカシャーカシャカ~・・・」
(゜д゜);;
チェーンを張ればいいのかな?
でもよくわからない。
どうせ17才が直したブレーキワイヤーも見てもらわないとダメだし、
メイクマンにいこ。
(^-^);;;
「最初からメイクマンに持っていけよ!」
って言わないでください。
私、この三日間楽しかったんです。(*^^*)
メイクマンの整備士のおじさん、
「これは後ろはねー、慣れてないと難しいんですよー。
大変だったでしょ?」
「はい、もう~~(^-^);;;」
「1時間くらいかかったんじゃない?」
「???え???・・・・(゜д゜1時間っ???)
(^^);;;;;;;いえ、あm¥の#三日がかりです。」
「(゜*゜)は・・はははっ」
「(^^)ハハハ」;;;;;;;;;;
整備のおじちゃんは、「多分チェーンを直して
ブレーキも調整すればすぐだと思うけど、
たくさん自転車の修理があるから
できたら電話するから」と言って引き受けてくれました。
ほんとは素人が勝手に分解したら迷惑なんだろうな。
おじちゃんゴメン!
でも、自転車を分解・組み立てする経験ができて
ワクワクな三日間でした!
それでは最後にこのキャラでお別れしましょう。/
HI3F1484
何度も被ります。
健気ですね。

HI3F1485
(^-^)
それではみなさん、
寒さが厳しいですが今週も頑張って行きましょう~~~
ファイト♪

カテゴリー: さとくん。, ミイ君 | 4件のコメント